TOPページ > 治療・料金一覧
お悩み別メニュー

お客様のお悩みに対して、そのお悩みを効率的に改善できる治療を
あさひ総合治療院がオススメします。

背中または肩周辺のこわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候のことを肩こりと言います。しかし肩こりや腰痛の原因は、肩・腰以外のところにあることがほとんどです。だから当院では肩こりに対して首や肩にアプローチすることはもちろんですが、血行不良を引き起こす原因となる不良姿勢に対して施術を行います。骨盤から建て直しをはかり、最終的に頭を支える首の骨の配列を整えていきます。

腰痛は腰に痛み、炎症などを感じる状態です。腰痛を治すのには歪み以外にも、姿勢維持に必要な筋肉の強化や柔軟性の向上を行うことが必要です。しかし一度ゆがんだ骨格は動きを失い元に位置に戻りにくいため、自分で治すことは困難です。あさひ総合治療院では、矯正治療を用いてしっかり元の位置に戻していきます。『今まで治療を受けてきたけど、腰痛がまったく改善しなかった』という患者様がたくさん来院されますが、ほとんどの患者様は根本である”ゆがみ”や”筋肉”に対する治療を受けていませんでした。あさひ総合治療院では、患者様の痛みに対して様々な角度から、痛みの原因を追究し治療を施します。

ぎっくり腰とは一般的に『急性腰痛』や『椎間捻挫』などと言われ、衝撃とともに腰が強烈な激痛に襲われるものです。自己判断は予後に関わるので注意してください。ぎっくり腰やヘルニアは強い痛みを伴います。当院では、少しでも早く痛みを抑えたい方、仕事や学業に復帰したい方向けに、高電圧治療を行っています。

体重をまともに受けるため平地の歩行では体重の約3~5倍の負荷が膝にかかり、階段の下りでは体重の約8~10倍の負荷が膝にかかると言われています。正常な状態あれば問題ないのですが、膝関節は解剖学的に骨盤や股関節のゆがみや、足首の異常などの影響を受けやすく、ちょっとしたことから痛みを生じます。

骨盤は人間の土台であり、その上に柱となる背骨が乗っています。この土台にゆがみを生じると背骨や脚を伝って全身的に症状が広がっていきます。骨盤は内臓の受け皿でもあるので、ゆがみを生じていれば内臓の活動が落ち免疫力や代謝の低下に繋がります。骨盤を正しい位置へ強制することで、内臓の活動が活発になり、免疫力や代謝が上がるのでそれだけでダイエット効果もあり、健康な身体を手に入れることができるのです。妊婦の方の腰痛予防や産後の骨盤矯正にも対応しています。

疲れが溜まっている、頭痛、冷え性、便秘、むくみなどの体の疲労や体調不良は体の歪みや血行の悪さから引き起こされています。体の歪みからくる原因の場合、いくら薬で痛みを和らげても治ることはありません。骨格そのものを改善する根本治療で痛みや疲れの出にくい身体を作っていきましょう。

スポーツ傷害とはスポーツをすることで起こる障害や外傷などの総称のことです。長期的に同じスポーツを続けることにより、身体の一定の部位に負担がかかって起こる障害のことで、成長期の子供から成人まで幅広い年代で起こります。代表的なものは疲労骨折が上げられます。

睡眠中に無理な姿勢を取ったり、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に負担がかかり、首周辺部にとくに運動時の痛みを感じる状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。 頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえられています。また「寝違え」は急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。

追突事故の衝撃による怪我で最も多いのが、首のむちうち、打撲です。身体が鞭を打ったようにしなることで、首周りの骨格や筋肉が損傷を受け、大きな痛みを引き起こします。ただし、事故直後に痛みが出るとは限らず、場合によっては何日も経過してから急に首が痛むこともあります。めまい、耳鳴り、頭痛、だるさ、痺れなどにつながる危険性があります。